カテゴリ/機能マニュアル

▼ LINE ショップカードとは
LINE ショップカードはお客さまにLINE上のポイントカードを発行することができる機能です。

メリット
・無料で導入できる
・アプリダウンロードの必要なし
・印刷代などのコスト削減
・利用状況を計測できる

ショップカードPCCMS_1

▼ 利用の流れ
① ショップカードを作成し公開する
② 店舗側でお客さまに読み取っていただくQRコードを準備する
③ お客さまがQRコードを読み取り、ポイントが付与される

▼ ショップカード作成方法
ショップカードは以下手順で作成できます。
1.カードの設定をする → 2.特典チケットを作成する → 3.公開

1.カードの設定
デザインや有効期限など各種設定をします。

ショップカードPCCMS_2
① 左のメニューバー「ショップカード」>「ショップカード作成」を押す
デザイン:
10種類の既存デザインの中から1つを選択
ゴールまでのポイント数:
カードにポイントが貯まる上限を1~50の間で設定
ゴール特典:
ポイントが全て貯まった際に提供される特典を選択
→ 特典の作成方法はこちら
有効期限:
ショップカードの有効期限を設定
※最終利用日=最後にポイントをつけた日
※初回利用日=カード利用の有無にかかわらず最初にカードを取得した日
有効期限前通知:
有効期限が近づいた際にお客様へお知らせすることができます
【任意】カード取得ボーナス:
お客様がショップカードを取得した時点で設定した分のボーナスポイントを付与します
→ カード取得ボーナス設定事例はこちら
不正防止設定:
 設定しない
 → 連続でのポイント付与が可能な設定
 同日中に同じお客さまへの付与を許可しない
 → ポイントの付与は1日に1回のみの設定
 ◯時間以内に同じお客さまへの付与を許可しない
 → 指定した時間内での連続ポイント付与ができない設定
ご利用案内 (利用時のルール):
ポイント付与条件やカード利用時のルール等を記載
 ※他ページへ遷移するURLは記載できません
【任意】リッチメニューへ表示:
お店のトーク画面にショップカードへアクセスできる枠を表示させる設定
↓お客さまの端末上での見え方↓
ショップカードPCCMS_3

ポイント付与画面設定:
店舗側でお客様にポイント付与を行う際の、1回のQRコード読み取りで付与するポイント数を設定
※以下のポイント付与画面下部に表示されている4つのポイント数をそれぞれ個別に設定できます。
ショップカードPCCMS_4



2.特典チケットの作成
カードのポイントが全てたまった際(ゴール)に発行される特典を作成します。

ショップカードPCCMS_5
① ゴール特典 >「設定」を押す

ショップカードPCCMS_6
②「+新しい特典チケットを追加」を押す

ショップカードPCCMS_7
タイトル:
特典のタイトル(全角30文字まで)
ご利用案内:
チケット利用に関する注意事項(全角500文字まで)
有効期限:
特典の有効期限を選択
特典イメージ:
特典のイメージとなる写真をアップロード(任意)
※利用意向を高めるため、特典が想起しやすい画像を設定しましょう
※10MB以下の画像(JPG, PNG, GIF, BMP形式)のみアップロード可
デザインパターン:
特典チケットの背景のデザインを3種類から選択
⑧ 各項目を設定したら「作成」を押す

ショップカードPCCMS_8
↑特典チケットが作成できました。

※特典チケット作成完了後、ショップカード公開可能となりますが、続けて追加特典を設定したりランクアップカードを作成することができます。
【任意】追加特典とランクアップカード



3.ショップカードの公開
設定が完了したショップカードを公開します。また、非公開の状態で一時的に保存することもできます。
※ポイント付与用QRコードの印刷はカード公開後から可能です。
※ショップカードを公開するとLINE内にアカウントの情報が公開され、お客さまの「お店を探す」ページで検索対象となります。

ショップカードPCCMS_9
① カードの設定、特典チケットを作成したら「公開」を押す
 ※「一時保存」を押すとショップカードはまだ公開されず保存されます。

ポイント付与・特典付与方法
【PC】カード公開後の編集・統計管理・公開停止



追加特典
ゴール特典を設定後、追加特典を設定することができます。ポイント集めの途中の段階でお客様に特典を付与したい場合に設定します。
→ 設定事例はこちら

ショップカードPCCMS_10
① 追加特典を設定するポイント数を1~ゴールポイント未満までの間で設定
② 「設定する」を押す

ショップカードPCCMS_11
③ 作成済みの特典チケットの中から、追加特典にするチケットを選び「選択」を押す
※追加特典チケットを未作成の場合は「+新しい特典チケットを作成」から追加特典用のチケットを作成してください


ランクアップカード
ランクアップカードを作成すると、ポイントをゴールまで貯めたお客様へ、さらにショップカードを発行することができます。頻繁に利用してくださるお客様に対し、より豪華な特典を設定しましょう。c → 設定事例はこちら

ショップカードPCCMS_12
ショップカード編集画面下部「ランクアップカードを作成」を押す

ショップカードPCCMS_13
① カードのデザインを選択
② ゴールまでのポイント数を入力
③ ゴール特典のチケットを選択し設定
④ 「一時保存」を押す



<関連記事>
・ポイント付与・特典付与方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671734.html
・【PC】カード公開後の編集・統計管理・公開停止
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671832.html
・【アプリ】ショップカード作成方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1042045062.html
・【アプリ】カード公開後の編集・統計管理・公開停止
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671844.html
・ショップカード推奨設定・掲示例
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1062354455.html
・ショップカードQ&A
https://help2.line.me/line_at_application/web/categoryId/10002760
・店舗用簡易マニュアル(PDF)
http://lineat-webcollege.blog.jp/shopcard_manual.pdf

▼ アカウントページとは
「アカウントページ」はアカウントの情報を掲載できる紹介ページです。LINE内への表示に加え、WEB上の検索結果にも表示されます(※一般アカウントはLINE内にのみ表示)。アカウントに興味を持った方が訪れるページなので、内容を充実させましょう。

アカウントページメニュー_メニュータップ時

▼ アカウントページ設定方法
1.ロゴを設定する
アカウントページのヘッダー(上部)にロゴマークを設定することができます。
<表示例>
アカウントページ_ロゴ



アカウントページ_1
① 左メニューバーの「アカウントページ」を押す
② 左メニューバーの「カバーデザイン」を押す
③「ロゴ」タブを押す
④「 + 」を押し、ロゴ画像を選択する
※ロゴ画像の必須条件:PNGファイル/150×150px以上/10MB以下


アカウントページ_2
⑤ 画像の四隅に出ているカギ括弧をドラッグし切り取り範囲を調整する
⑥「保存」を押す


アカウントページ_3
⑦「プレビュー」を押すと見え方を確認できる
⑧「保存」を押す



2.カバー画像を設定する
カバー画像はアカウントページの“顔”です。お店や会社を表す美しい画像で、友だち追加を促しましょう。
※最大4枚まで設定可能
<表示例>
アカウントページ_カバー画像



アカウントページ_4
① 左メニューバーの「アカウントページ」を押す
② 左メニューバーの「カバーデザイン」を押す
③「カバー画像」タブを押す
④「 + 」を押し、カバー画像を選択する


アカウントページ_5
⑤ 画像の四隅に出ているカギ括弧をドラッグし切り取り範囲を調整する
※PC用とMobile(スマートフォン)用で切り取り範囲が異なります
⑥「保存」を押す


アカウントページ_6
⑦ 画像の右上に表示されている「×」を押すとアップロードした画像を削除できる
※旧アカウントページを利用していた場合は古いカバー画像を削除してから新しいカバー画像をアップロードしてください
⑧「プレビュー」を押すと見え方を確認できる
⑨「保存」を押す



3.ボタンの色を変える
カバー画像下のボタンの色を変更することが出来ます。
<表示例>
アカウントページ_ボタン



アカウントページ_7
① 左メニューバーの「アカウントページ」を押す
② 左メニューバーの「カバーデザイン」を押す
③「ボタン」タブを押す
④ ボタン色を選択する
⑤「プレビュー」を押すと見え方を確認できる
⑥「保存」を押す



4.アカウントページに表示させるプラグインを選択する
アカウントページ上に表示するプラグイン(メニュー)を選ぶことができます。お客さまに届けたい情報を掲載して集客を促進しましょう。
<表示例>
アカウントページ_プラグイン



アカウントページ_8
① 左メニューバーの「アカウントページ」を押す
② 左メニューバーの「プラグイン表示設定」を押す
③ 表示させたいメニューにチェックを入れる
※初期設定では「ショップカード(公開している場合のみ)」「タイムライン」「おすすめアカウント」「広告」にチェックが入っています
※各プラグインの項目名を押すと詳細が表示されます
※「おすすめアカウント」「広告」を非表示にできるのは「ベーシック」「プロ」プランご購入の方のみです
④「プレビュー」を押すと見え方を確認できる
⑤「保存」を押す

▼ コマースとは
LINE@上で商品を訴求・販売できる機能です。
ECサイトへ遷移させることなくダイレクトに販売が可能となり、販路を拡大。売り上げアップにつなげることができます。
※大変申し訳ございませんが、現在「コマース」機能は全面リニューアルに伴い、新規出店を承っておりません。

▼ ポイント
・月額 0円
・システム利用料 0円
・販売手数料 4.98%

▼ コマースの設定・登録方法

▼ 1:1トークとは
友だち追加してくれた方と通常のLINEのように1:1でトークをすることができる機能です。各種お問い合わせなどを手軽にやり取りすることが可能になります。

※2016年8月18日より、1:1トークの履歴がPC版管理画面からダウンロードできるようになりました。トークルーム単位だけでなく、該当のLINE@アカウントのトーク履歴を一度にダウンロードすることができます。問合せや予約依頼といった重要なトークについては、定期的に履歴をダウンロードして保存されることをおすすめいたします。
トーク履歴のダウンロードについて詳しくはこちら


▼ ポイント
・1:1トークのやり取りはメッセージの送信数にはカウントされません
・迷惑行為を行う友だちはブロックをすることが可能です
・通常のLINEと同様ユーザーが読んだメッセージには「既読」マークがつきます
ユーザーからトークが届いた場合にのみ、1:1トークが可能になります
・トークを送ってきたユーザーは友だち追加をすることができ、
 友だち追加をしたユーザーにはこちらからトークを送ることができます
・時間帯による「1:1トーク」と「自動応答」の切換設定が可能です
※自動切換の設定は【アプリ版】1:1トークの設定から行ってください


▼ 【PC版】1:1トークの利用準備
① 使用ブラウザ(Google Chrome)の確認
PC版の1:1トークは、Google Chrome というブラウザの利用が必須となります。普段インターネットをご利用する際にIE、Firefox、Safari等のブラウザをご利用の場合には、下記よりGoogle Chromeをダウンロードしてください。
※既にGoogle Chrome ご利用の場合にはこちらの作業は不要です。

Google Chromeのダウンロード
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html


② LINE@アプリ版管理画面から1:1トーク機能をONに
LINE@アプリ版管理画面から1:1トーク機能を有効にする必要があります。現在、LINE@のアプリ版管理画面を利用していない場合は、下記を参考にアプリ版管理画面のインストールを行い、1:1トーク機能をONにしてください。

※既にLINE@アプリ版管理画面を利用中で、1:1トーク機能をONにしている場合、こちらの作業は不要です。
認証済アカウントをご利用の場合は、PC版管理画面の「アカウント設定→基本設定→1:1トークモード」からも機能を有効にすることも可能です。


【アプリ】LINE@管理アプリの利用準備
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1020614038.html

【アプリ】1:1トークの利用
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1020691156.html


③ PC版管理画面へログイン
①、②の準備が済むとPC版管理画面の左上から1:1トークの利用が可能になります。


【PC】1:1トークの利用_1



▼ トーク一覧画面
【PC】1:1トークの利用_2


①LINE@アカウントの切り替え
複数のアカウントを運用されている場合には、こちらからアカウントの切り替えが可能です。

②トークタブ
お客さまごとのトークルーム一覧が表示されます。

③トークルーム検索
お客さまのお名前でトークルーム内を検索することができます。

④トークルーム一覧
トークを行っているお客さまの一覧が表示されます。

⑤トーク内容
複数の管理者で対応している場合、お店側の返信者のアカウント表示名が管理画面上にのみ記載されます。
※お客さま側には返信者のアカウント表示名は表示されません。

⑥メッセージ返信欄
こちらに文字を入力して、お客さまに返信を行います。
※スタンプや画像、動画の送信も可能です。
※ファイルデータの送信は行えません。


▼ 友だち一覧画面

pc_1to1トーク_3

①友だちタブ
過去に1:1トークを行った友だちを確認することができます。

②友だち検索窓
友だちをアカウント表示名やIDで検索することができます。

③友だち一覧
お店側から友だち登録をしているアカウントの一覧が表示されます。
※この一覧に表示されるのは、1:1トークでお客さまに話かけられた際に店舗側から友だち追加を行ったアカウントのみとなります。


▼ 設定

pc_1to1トーク_4

設定ボタンから通知の設定や送信方法の設定を行うことができます。


1:1トークの履歴がPC版管理画面からダウンロードできます。トークルーム単位だけでなく、該当のLINE@アカウントのトーク履歴を一度にダウンロードすることができます。問合せや予約依頼といった重要なトークについては、定期的に履歴をダウンロードして保存されることをおすすめいたします。
※PC版1:1トーク履歴上にあるトーク内容をダウンロードできます。
※未読のトークはダウンロード対象外です。

・トークルーム単体のダウンロード
【PC】トーク履歴のダウンロード_1
① ダウンロードしたいトークの上で右クリックを押す
② 「トーク履歴を保存」を押す


・LINE@アカウント単位のダウンロード
【PC】トーク履歴のダウンロード_1
① 「トークルーム検索」の右にある「︙」を押す
② 「すべてのトーク履歴を保存」を押す




■ 管理画面のメニューの変更・並べ替え
よく使う機能をタップしやすい位置に配置するなど、メニューの数・配置をカスタマイズすることができる機能です。
※管理画面のタブメニューの変更・並べ替えはLINE@管理アプリからのみ可能です。
→ LINE@管理アプリの利用準備
※LINE@アプリ バージョン1.4.0以降より利用可能です。
※12/9時点ではandroidのみ利用可能です。


▼ タブメニューとは
1-タブメニュー 2-タブメニュー編集
LINE@でよく使われているメニューを配置した管理画面の下部に表示されているメニューのことです。

LINE@アプリ バージョン1.4.0以降より、LINE@管理メニュー一覧の「タブメニュー編集」から、以下の編集が行えます。
1.表示順序の変更
2.表示数の変更

 ▼ 表示順序の変更
タブメニューの表示順序を変える
3-タブメニューの順番を変える3
① 順序を変えたいメニューの右に表示されているアイコンを押す
② アイコンを押し続けながら、移動したい場所まで動かす
③ 「保存」を押す
④ 「OK」を押す
→ タブメニューの順序が変わります

 ▼ 表示数の変更
タブメニューを増やす
4-タブメニューを増やす2
① タブメニュー編集画面左上の「+」を押す
② 増やしたいメニューを押す
③ 右上の「完了」を押す
④ 「保存」を押す
⑤ 「OK」を押す
→ タブメニューが増えます

タブメニューを減らす
5-タブメニューを減らす2
① 減らしたいメニューの左の「✕」を押す
② 「保存」を押す
③ 「OK」を押す
→ タブメニューが減ります


▼ LINE ショップカードとは
LINE ショップカードはお客さまにLINE上のポイントカードを発行することができる機能です。

メリット
・無料で導入できる
・アプリダウンロードの必要なし
・印刷代などのコスト削減
・利用状況を計測できる

ショップカードPCCMS_1

▼ LINE ショップカードデモ
@セミナーテストアカウントで作られたショップカードを体験することができます。

以下より@セミナーテストアカウントを友だち追加
友だち追加

QRコードから友だち登録する場合はこちら↓


※友だち追加後、LINE@に関するお知らせが配信されますので、不要な場合はブロックしてください。

友だち登録をすると以下の画面が表示されます。
ショップカード画像_demo
@セミナーテストアカウントのショップカードが取得できました。

【このショップカードの設定内容】
・ショップカード
└ ゴールまでのポイント数:3ポイント
└ 2ポイント目に追加特典あり
└ ショップカード作成時に1ポイントプレゼント
 (次に1ポイントをもらうと計2ポイントに)

  ・ランクアップカード ※ショップカードが貯まると発生
└ ゴールまでのポイント数:7ポイント
以下のポイント付与用QRコードを読み取ると、@セミナーテストアカウントのショップカードにポイントが貯まります。

【ポイント付与用QRコード】
ショップカード画像6


▼ 利用の流れ
① ショップカードを作成し公開する
② 店舗側でお客さまに読み取っていただくQRコードを準備する
③ お客さまがQRコードを読み取り、ポイントが付与される

▼ 【アプリ】ショップカード作成方法
※アプリの事前準備 → LINE@アプリのインストール方法
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

ショップカードは以下手順で作成できます。
1.カードの設定をする → 2.特典チケットを作成する → 3.公開

1.カードの設定
デザインや有効期限など各種設定をします。

ショップカードapp_1
①「管理」>「ショップカード」を押す
②「ショップカードを作成する」を押す


ショップカードapp_2
デザイン:
10種類の既存デザインの中から1つを選択
ゴールまでのポイント数:
カードにポイントが貯まる上限を1~50の間で設定


ショップカードapp_3
ゴール特典:
ポイントが全て貯まった際に提供される特典を選択
→ 特典の作成方法はこちら
有効期限:
ショップカードの有効期限を設定
※最終利用日=最後にポイントをつけた日
※初回利用日=カード利用の有無にかかわらず最初にカードを取得した日
有効期限前通知:
有効期限が近づいた際にお客様へお知らせすることができます
【任意】カード取得ボーナス:
お客様がショップカードを取得した時点で設定した分のボーナスポイントを付与します
→ カード取得ボーナス設定事例はこちら
不正防止設定:
 設定しない
 → 連続でのポイント付与が可能な設定
 同日中に同じお客さまへの付与を許可しない
 → ポイントの付与は1日に1回のみの設定
 ◯時間以内に同じお客さまへの付与を許可しない
 → 指定した時間内での連続ポイント付与ができない設定


ショップカードapp_4
ご利用案内 (利用時のルール):
ポイント付与条件やカード利用時のルール等を記載
 ※他ページへ遷移するURLは記載できません
【任意】リッチメニューへ表示:
お店のトーク画面にショップカードへアクセスできる枠を表示させる設定
↓お客さまの端末上での見え方↓
ショップカードPCCMS_3

ポイント付与画面設定:
店舗側でお客様にポイント付与を行う際の、1回のQRコード読み取りで付与するポイント数を設定
※以下のポイント付与画面下部に表示されている4つのポイント数をそれぞれ個別に設定できます。
 ショップカードapp_5



2.特典チケットの作成
カードのポイントが全てたまった際(ゴール)に発行される特典を作成します。

ショップカードapp_6
①「ゴール特典」を押す
②「特典チケットを作成する」を押す


ショップカードapp_7
③「+新しい特典チケットを追加」を押す


ショップカードapp_8
特典チケットのタイトル:
特典のタイトル(全角30文字まで)
ご利用案内:
チケット利用に関する注意事項(全角500文字まで)


ショップカードapp_9
有効期限:
特典の有効期限を選択
商品イメージの登録:
特典のイメージとなる写真をアップロード(任意)
※利用意向を高めるため、特典が想起しやすい画像を設定しましょう
※10MB以下の画像(JPG, PNG, GIF, BMP形式)のみアップロード可
デザインパターン:
特典チケットの背景のデザインを3種類から選択
⑨「プレビューを確認」を押す


ショップカードapp_10
⑩「この内容で作成する」を押す


ショップカードapp_11
⑪ 作成した特典が表示されるので、「確定」を押すとゴール特典に設定されます

※特典チケットの作成が完了するとショップカード公開可能となりますが、続けて、追加特典を設定したり、ランクアップカードを作成することができます。
【任意】追加特典とランクアップカード



3.ショップカードの公開
設定が完了したショップカードを公開します。また、非公開の状態で一時的に保存することもできます。
※ポイント付与用QRコードの印刷はカード公開後から可能です。
※ショップカードを公開するとLINE内にアカウントの情報が公開され、お客さまの「お店を探す」ページで検索対象となります。

ショップカードapp_12
① カードの設定、特典チケットを作成したらショップカード編集画面下部の「サービス公開」を押す
 ※「一時保存」を押すとショップカードはまだ公開されず保存されます。


ショップカードapp_13
②「OK」を押すとショップカードが公開されます。

ポイント付与・特典付与方法
【アプリ】カード公開後の編集・統計管理・公開停止



追加特典
ゴール特典を設定後、追加特典を設定することができます。ポイント集めの途中の段階でお客様に特典を付与したい場合に設定します。
→ 設定事例はこちら

ショップカードapp_14
①「+追加特典を設定」を押す
②「追加特典を設定」を押す


ショップカードapp_15
③ ゴールまでの間に追加で特典を設定したい箇所の数字を押す
④「特典チケットの選択」を押す


ショップカードapp_16
⑤ あらかじめ作成しておいた特典チケットを選択
※追加特典チケットを未作成の場合は「+新しい特典チケットを追加」から追加特典用のチケットを作成してください
⑥「確定」を押す


ショップカードapp_16
追加特典が設定されました


ランクアップカード
ランクアップカードを作成すると、ポイントをゴールまで貯めたお客様へ、さらにショップカードを発行することができます。頻繁に利用してくださるお客様に対し、より豪華な特典を設定しましょう。
→ 設定事例はこちら

ショップカードapp_17
① ショップカード編集画面下部の「+ランクアップカードを作成」を押す
②「ランクアップカードを設定」を押す


ショップカードapp_18
③ カードのデザインを選択
④ ゴールまでのポイント数を選択
⑤「ゴール特典」を押す


ショップカードapp_19
⑥ 特典チケットを選択し「確定」を押す


ショップカードapp_20
⑦「一時保存」を押す


ショップカードapp_21
ランクアップカードが設定されました
※まだショップカードを公開していない場合はここで「サービス公開」を押すとショップカードが公開されます



<関連記事>
・ポイント付与・特典付与方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671734.html
・【アプリ】カード公開後の編集・統計管理・公開停止
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671844.html
・【PC】ショップカード作成方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1042045062.html
・【PC】カード公開後の編集・統計管理・公開停止
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1064671832.html
・ショップカード推奨設定・掲示例
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1062354455.html
・ショップカードQ&A
https://help2.line.me/line_at_application/web/categoryId/10002760
・店舗用簡易マニュアル(PDF)
http://lineat-webcollege.blog.jp/shopcard_manual.pdf

2016.9.15 改訂

※認証済みアカウントのみ利用可能な機能です
▼ LINE Out (旧LINE電話)とは
インターネット回線を利用した有料通話サービスで、固定電話やLINEでつながっていない人の携帯電話にも格安で電話をかけることができるサービスです。
※1回の通話時間は10分までとなっております。

詳細は下記よりご確認ください。


▼ LINE Out (旧LINE電話)とLINE@の連携 

LINE@とLINE Out (旧LINE電話)を連携させることで、
LINEユーザーは店舗に無料で電話をかけられるようになります。


▼ LINE Out (旧LINE電話)の設定手順 


LINE電話との連携2_2


① 管理画面左のメニューバー「アカウントページ」を押す
② 「基本情報」を押す
③ 「電話番号」欄に電話を受ける固定電話の番号を登録する
④ 「保存」を押す

自動応答を設定している際にユーザーから話しかけられた内容を
トーク履歴として確認することができます。

▼ 設定方法
自動応答時のトーク内容確認1

①「管理」→「応答モード」を押す

②「自動応答時のメッセージ受信」をオン(グリーン)にする

③設定完了


▼ 内容の確認方法
自動応答時のトーク内容確認2

①ユーザーがアカウントに何か話しかけると「トーク」に通知がでます。

②トーク内容を確認したいユーザーを押す

③ユーザーから話しかけられた内容と自動応答機能または
  キーワード応答機能によって自動的に返信された内容が表示されます。


<関連記事>
【アプリ】自動応答メッセージの設定
【アプリ】キーワード応答メッセージの設定
 

2015.8.21 改訂
▼ キーワード応答メッセージとは
ユーザーがトーク画面で話しかけた内容と予め設定しておいたキーワードが完全一致した場合に、特定のメッセージを自動返信する機能です。

・5つのメッセージまで同時に返信が可能
・画像やスタンプ、PRページリサーチページを用いた返信が可能

※PRページやリサーチページを用いた返信はPC管理画面からのみ可能です
※自動応答メッセージとの併用が可能です
※1:1トークとの同時間帯での併用はできません(時間帯による切替は可能)


▼ 利用例
【アプリ】キーワード応答メッセージ事例

■ LINE FRIENDS STORE 原宿
ユーザーがキャラクターの名前(キーワード)を入れるとそのキャラクターのオススメ商品メッセージと画像(キーワード応答)が自動返信される

■ 平野 レミさん
ユーザーが食材名(キーワード)を入れるとその食材を使用した料理の画像やレシピ(キーワード応答)が自動返信される


▼ 設定方法

キーワード応答メッセージ_1
① 左のメニューバーの「メッセージ」を押す
② 左のメニューバーの「キーワード応答メッセージ」を押す
③ 右上の「新規作成」を押す

キーワード応答メッセージ_2
④「代表キーワード」を入力
 ※ユーザーにこのワードで話しかけられた際の返信文を設定します

⑤ 必要に応じて「追加キーワード」を入力
 ※キーワードは複数設定することができます
 ※ここで設定したワードで話しかけられた際にも同じ内容が返信されます
例:代表キーワードで「寿司」と設定した場合、追加キーワードで「お寿司」「すし」「スシ」「SUSHI」などと設定しおくとキーワードが一致しやすいです。

⑥ キーワードで話しかけられた際の返信文を作成する
 ※画像、スタンプの設定も可能です
 ※最大5つのメッセージまで設定できます
 ・テキスト
 500文字まで入力できる(改行も可能)
 ・スタンプ
 スタンプを選択できる
 ・画像
 「アップロード」を押すとPC内にある画像を選択できる
 PRページ
 設定してあるPRページから選択できる
 リサーチページ
 設定してあるリサーチページから選択できる

⑦「保存」を押す


▼ キーワード応答メッセージとは
ユーザーがトーク画面で話しかけた内容と予め設定しておいたキーワードが完全一致した場合に、特定のメッセージを自動返信する機能です。

・5つのメッセージまで同時に返信が可能
・画像やスタンプ、PRページリサーチページを用いた返信が可能

※PRページやリサーチページを用いた返信はPC管理画面からのみ可能です
※自動応答メッセージとの併用が可能です
※1:1トークとの同時間帯での併用はできません(時間帯による切替は可能)


▼ 利用例
【アプリ】キーワード応答メッセージ事例

■ LINE FRIENDS STORE 原宿
ユーザーがキャラクターの名前(キーワード)を入れるとそのキャラクターのオススメ商品メッセージと画像(キーワード応答)が自動返信される

■ 平野 レミさん
ユーザーが食材名(キーワード)を入れるとその食材を使用した料理の画像やレシピ(キーワード応答)が自動返信される


▼ 設定方法

【アプリ】キーワード応答メッセージ1
①「管理」→「応答モード」を押す
②「キーワード応答メッセージ」を押す
③「+キーワード追加」を押す

【アプリ】キーワード応答メッセージ2
④ キーワードを設定する
 ※ユーザーにこのワードで話しかけられた際の返信文を設定します

⑤ 必要に応じて「追加キーワード」を設定する
 ※キーワードは複数設定することができます
 ※ここで設定したワードで話しかけられた際にも同じ内容が返信されます

⑥「応答メッセージ編集」を押す

⑦ キーワードで話しかけられた際の返信文を入力し「送信ボタン」を押す
 ※画像、スタンプの設定も可能です
 ※最大5つのメッセージまで設定できます

⑧ 返信文を入力し終えたら「完了」を押す

⑨「保存」を押す


■キーワードを削除したい場合
⑩「編集」を押す
⑪ 削除したいキーワードを選択する
⑫「削除」を押す


LINE@マニュアル | ラインアットの使い方

このサイトではLINE@を導入している方向けに、最初の設定方法や活用方法をお伝えしています。