カテゴリ/初期設定マニュアル

▼ アカウントページとは
「アカウントページ」はアカウントの情報を掲載できる紹介ページです。LINE内への表示に加え、WEB上の検索結果にも表示されます(※一般アカウントはLINE内にのみ表示)。アカウントに興味を持った方が訪れるページなので、内容を充実させましょう。

アカウントページメニュー_メニュータップ時

▼ アカウントページ設定方法(アプリ)
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

<スマートフォン上での表示例>
アカウントページ(アプリ)_1



1.カバー画像を設定する
カバー画像はアカウントページの“顔”です。お店や会社を表す美しい画像で、友だち追加を促しましょう。
※最大4枚まで設定可能

アカウントページ(アプリ)_2
①「管理」を押す
②「アカウントページ」を押す


アカウントページ(アプリ)_3
③「カバーデザイン」を押す


アカウントページ(アプリ)_4
④「カバー画像」タブを押す
⑤「 + 」を押し、カバー画像を選択する


アカウントページ(アプリ)_5
⑥ 画像を追加する場合、「 + 」を押し追加のカバー画像を選択する
※最大4枚まで
⑦「保存」を押す


アカウントページ(アプリ)_6
⑧「OK」を押す



2.ボタンの色を変える
カバー画像下のボタンの色を変更することができます。

アカウントページ(アプリ)_2
①「管理」を押す
②「アカウントページ」を押す


アカウントページ(アプリ)_3
③「カバーデザイン」を押す


アカウントページ(アプリ)_7
④「ボタン」タブを押す
⑤ ボタン色を選択する
⑥「保存」を押す


アカウントページ(アプリ)_8
⑦「OK」を押す



3.アカウントページに表示させるプラグインを選択する
アカウントページ上に表示するプラグイン(メニュー)を選ぶことができます。お客さまに届けたい情報を掲載して集客を促進しましょう。

アカウントページ(アプリ)_2
①「管理」を押す
②「アカウントページ」を押す


アカウントページ(アプリ)_13
③「プラグイン表示設定」を押す


アカウントページ(アプリ)_14
④ 表示させたいメニューを押し「保存」を押す


アカウントページ(アプリ)_15
⑤「プレビュー」を押すとユーザーからの見え方を確認できる
⑥「保存」を押す


■各プラグインの表示箇所と設定方法
<スマートフォン上での表示例>
アカウントページ(アプリ)_10
アカウントページ(アプリ)_11
アカウントページ(アプリ)_12


ショップカード
公開中のショップカードがある場合に表示されます
→ショップカードの作成方法など詳しくはこちら

クーポン
発行したクーポンのうち、有効期限に近い上位3つのクーポンが表示されます
※クーポンの公開設定が「公開」且つ有効期限内の場合にのみ表示されます
→クーポンの作成方法など詳しくはこちら

タイムライン
タイムラインへの最新の投稿が表示されます

④~⑩については、以下の画面上で設定することができます

アカウントページ(アプリ)_16

メニュー/アイテム
 アカウントページ(アプリ)_17
 ① タイトルを入力する(例:人気のパンケーキラインナップ)
 ②「入力項目を追加」を押す
 アカウントページ(アプリ)_18
 ③ メニューや商品の画像をアップする
 ④ メニューや商品の名前を入力する(例:リコッタチーズのパンケーキ)
 ⑤ 備考(料金など)を入力する
 ⑥ URLがあれば入力する
 ⑦「保存」を押す

写真
 アカウントページ(アプリ)_19
 ① 写真の項目名を入力する
 ② 画像をアップする
 ③「保存」を押す

アクセス
 アカウントページ(アプリ)_20
 ① 住所を入力する
 ②「入力した住所から位置設定」を押すと地図上にピンが設定される
 ③ アクセスを入力する
 ④「保存」を押す

基本情報
 アカウントページ(アプリ)_21
 ① 営業時間、定休日、平均予算、フリー項目、予約方法を入力する
 ② 設備・サービスの各項目で該当するものを選択
 ※選択されたものは各項目のボタンに色が付いて表示されます
 ③ 公式サイトなどのURL、電話番号を入力する
 ④「保存」を押す

経歴、ディスコグラフィ
 アカウントページ(アプリ)_22
 ① 項目名を入力する(例:ディスコグラフィ)
 ②「入力項目を追加」を押す
 アカウントページ(アプリ)_23
 ③ 時期、年代、詳細を入力する
 ④「保存」を押す
 アカウントページ(アプリ)_24
 ⑤「保存」を押す

アカウント紹介
 アカウントページ(アプリ)_25
 ① 画像をアップする
 ② プロフィール紹介文を入力する
 ③「保存」を押す

求人情報
 アカウントページ(アプリ)_26
 ① 画像をアップする
 ② 求人情報を入力する
 ③「保存」を押す

▼ 公開設定とは
「公開設定」で「公開」を選択すると、アカウントがLINEアプリ内から検索できるようになり、アカウントページも公開されるようになります。(※認証済みアカウントのみ対応)

アカウント取得時は「非公開」に設定されていますので、基本設定が完了した後は「公開」に変更し、より多くのユーザーに友だち追加してもらえるようにしましょう。

▼ ポイント
・「公開」を選択するとLINE内に表示され、アカウントを知ってもらう機会が増えます。
・「非公開」の場合も「QRコード」や「友だち追加ボタン」から友だち追加可能です。
・公開前に関係者内で実際に友だち追加をして、メッセージ送信やホーム投稿、クーポン等の操作方法や見え方を確認しましょう。

▼ 設定方法
公開設定(アプリ)_1
①「管理」を押す
②「プロフィール」を押す

公開設定(アプリ)_2
③ 「公開設定」をONにする

▼ LINE@アプリへのログイン方法

LINE@は、LINEアカウントにログイン権限を付与し、該当のLINEアカウントでログインする仕様です。
そのため、該当のLINEをご利用のスマートフォンでログインする場合は、以下の手順でログインしてください。



LINE@アプリを立ち上げます。
※LINE@アプリのインストール方法はこちら
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

ログイン(アプリ)_0221_1
①「LINE 始める」を押す

ログイン(アプリ)_0221_2
②「同意する」を押す

ログイン(アプリ)_0221_3
③ 読み込み完了後、LINE@管理画面が表示されます




なお、直接メールアドレスとパスワードを入力する方法もございます。
以下をご参照ください。

ログイン(アプリ)_1
①「LINEログイン」を押す

ログイン(アプリ)_4
※初回のログイン時のみ上記画面が表示されます。
 2つのチェックマークを押し「次へ」を押してください。


ログイン(アプリ)_2
② LINEに登録している「メールアドレス」「パスワード」を入力
※LINEに登録している「メールアドレス」がわからなくなった場合はこちら
※LINEに登録している「パスワード」がわからなくなった場合はこちら

③「ログイン」を押す

ログイン(アプリ)_3
④ LINE@アプリの管理画面が表示されます

▼続けてアカウントの初期設定をしてみましょう
LINE@の初期設定(アプリ版管理画面)
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1030622164.html

<関連記事>
PC版管理画面へのログイン方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1035338060.html

ログインできなくなった場合
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1062598960.html

▼ ログインできなくなった場合の対処方法

LINE@は、LINEアカウントにログイン権限を付与し、該当のLINEアカウントでログインする仕様です。
そのため、ログイン時のメールアドレスとパスワードは、LINE@のログイン権限を持ったLINEアカウントに登録されているものをご入力ください。

なお、以下の状況に該当される場合は、ログインできなくなります。

・LINE@を管理していた担当者が変わりログインに利用していたLINEが不明で、ログインに利用するメールアドレス、パスワードがわからない
・LINE@のログインに利用していたLINEアカウントが登録された端末が手元にない、解約した
・LINE@のログインに利用していたLINEアカウントの引継ぎに失敗した、削除した

該当のLINEアカウントをご利用のスマートフォンが手元にある場合は、登録メールアドレス・パスワードの確認(再設定)でログインが可能です。
確認手順は以下をご参照ください。

▼「メールアドレス」「パスワード」確認・変更手順

※パスワードのみ不明な場合はこちら
※メールアドレスのみ不明な場合はこちら

また、ご利用のLINE@アカウントにてご自身以外の管理者が存在する場合、その管理者の方に、以下手順でログインできないユーザーを一度削除し、再度ログインのための認証用URLを発行していただいてください。

① PC版管理画面にログイン>[アカウント設定]>[ログインユーザー管理]より、ログイン不可のメンバーの権限を削除
②[ログインユーザーの追加]にて、権限を選択後「認証用URL」を発行
※ログインユーザー追加手順について詳しくはこちら

それでも解決しない場合は、以下ご参照の上、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

<問い合わせ手順>
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

問題報告フォーム_1
LINEのアプリを立ち上げ画面右下の[…]を押す
② 画面右上の[歯車ボタン]を押す


問題報告フォーム_2
③ [ヘルプ]を押す


問題報告フォーム_3
④ [サービス一般]を押す


問題報告フォーム_4
⑤ [問題が発生している場合]を押す


問題報告フォーム_5
⑥ [LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順]を押す


問題報告フォーム_6
⑦ [問題報告フォーム]のリンクを押す


問題報告フォーム_7
⑧ [LINE@]を選択
⑨ [アカウント/ログイン]を選択
⑩ [ログイン]を選択
⑪ 問い合わせに対する返信を受け取りたいメールアドレスを記入
※ドメイン拒否などを設定している場合は[@linecorp.com]からメールを受信できるよう、メール受信設定をご確認ください。
⑫ [日本 Japan]を選択


問題報告フォーム_8
⑬ 1)~7)は画面の内容に沿って入力


問題報告フォーム_9
⑭ [送信]を押す




▼ ログインするパスワードのみわからない場合
以下手順でパスワードを変更後、新しいパスワードでログインしてください。
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

パスワード忘れ_1
① LINEを立ち上げ画面右下の[…]アイコンを押す
② 右上の歯車のアイコンを押す


パスワード忘れ_2
③ [アカウント]を押す


パスワード忘れ_3
④ [メールアドレス変更]を押す


パスワード忘れ_4
⑤ [パスワード変更]を押す


パスワード忘れ_5
⑥ [パスワードを忘れた場合]を押す


パスワード忘れ_6
⑦ 登録済みのメールアドレスを入力
⑧ [確認]を押すと、入力したメールアドレス宛にメールが届きます

※パスワードを変更する際は第三者に推測されにくいパスワードに再設定してください。詳しくはこちら
https://help.line.me/line/?contentId=50001170

※パスワード再設定メールが届かない場合
https://help.line.me/line/?contentId=20000055


<関連リンク>
LINE@アプリへのログイン方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1062598987.html

PC版管理画面へのログイン方法
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1035338060.html

【PC】管理画面にログインできる人を増やしたい
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1024431278.html

【アプリ】管理画面にログインできる人を増やしたい
http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1025261051.html

▼ アカウントページとは
「アカウントページ」は、アカウントの情報を掲載できる紹介ページです。
LINE内での閲覧はもちろん、WEB上の検索結果にも表示されます。
アカウントに興味を持った方が訪れるページなので、内容を充実させましょう。
※WEB上の検索結果にも表示されるのは認証済みアカウントのみです

▼ ポイント
・ページはLINE内、WEB上、スマートフォン、PC問わず閲覧可能です
・GoogleやYahooなどのWEB検索にもヒットします
※一般アカウントはLINE内でのみ閲覧が可能です
 
AP

▼ 設定方法
・「管理」を押す
・「アカウントページ」を押す
※設定した内容は「アカウントページを見る」から確認できます。


 
●基本設定
AP基本設定
①「基本設定」を押す

②アカウントページのヘッダー画像を設定します
・押すと端末に既に保存されている画像か
 新たに撮影した画像を登録することができます

-------- 以下、必要に応じて設定 ---------
※未入力であれば項目自体が表示されません
 
③住所
・店舗等が存在している住所

④アクセス
・店舗等までの行き方

⑤営業時間
・店舗等が営業している時間

⑥定休日
・店舗等が営業を行っていない日

⑦URL
・店舗等の公式HPのURLなど(2つまで)

⑧電話
・店舗等の電話番号

⑨施設・サービス
・チェックしたサービスのアイコンをアカウントページ上に表示

⑩フリー入力
・項目名と内容を自由に記載することが可能

⑪プロフィール紹介
・アカウントを紹介する内容の画像と文章


●登録&内容編集

⑫クーポン
・アカウントページ内にクーポンの表示ができます。
※PCから閲覧した場合は表示されません
※誰でも見ることのできるページなので、
 誰でもこのクーポンが利用できる状態になります。
AP_coupon
A.内容表示
オン(グリーン)にすると内容がアカウントページに表示されます
オフ(グレー)にすると内容はアカウントページに表示されません

B.画像
押すと端末に既に保存されている画像か
新たに撮影した画像を登録することができます

C.タイトル
クーポン名を入力

D.利用条件
クーポンを利用する際の条件を入力

E.有効期限
クーポンが利用できる期限を入力
※期限を過ぎると非表示になります


⑬商品一覧、メニュー一覧など
・画像、タイトル、説明文を掲載することができます(5つまで)
 
AP_menu
A.コーナータイトル
このコーナーのタイトルを入力

B.内容表示
オン(グリーン)にすると内容がアカウントページに表示されます
オフ(グレー)にすると内容はアカウントページに表示されません

C.画像
押すと端末に既に保存されている画像か
新たに撮影した画像を登録することができます

D.内容名
サービス名やメニュー名等を入力

E.料金
料金や説明文を入力

F.URL
関連するURLを設定することができます


⑭写真ギャラリー
・画像を掲載し、押すと説明文が表示されます

AP_garally
A.コーナータイトル
このコーナーのタイトルを入力

B.画像
押すと端末に既に保存されている画像か
新たに撮影した画像を登録することができます

C.説明文
画像に関する説明文を入力


⑮求人情報
・求人情報を掲載するコーナーを作成します

AP_saiyo

A.求人情報の表示
オン(グリーン)にすると内容がアカウントページに表示されます
オフ(グレー)にすると内容はアカウントページに表示されません

B.画像
押すと端末に既に保存されている画像か
新たに撮影した画像を登録することができます

C.求人情報
求人情報の詳細を入力


<関連記事>
【PC】アカウントページの設定

【LINE@運用の流れ】
初期設定を行う → 友だちを集める → メッセージを送る

ここでは初期設定の手順についてご説明します。




②アカウント紹介のページを作成する
アカウントページの設定

③アカウントをLINEアプリ内に公開する
 ※認証済みアカウントのみ
公開設定

初期設定完了後は、友だちを集めましょう。


▼「友だち追加時あいさつ」とは
 「友だち追加時あいさつ」はユーザーが友だち追加を行った際に
自動で返信されるメッセージです。ユーザーにとっては
一番最初に受け取るメッセージになるので、読んでもらえる確率も高いです。
デフォルトのメッセージも用意されていますが、
せっかくなので伝えたいことをしっかりと伝えられる内容にしましょう。

▼ ポイント
・テキスト、スタンプ、画像、PRページリサーチページを組み合わせて、
 最大5つのメッセージを同時に送ることが可能です
※PRページ、リサーチページはPC版管理画面からのみ設定可能
・お店やアカウントを紹介する内容を記載しましょう
・今後「どんな情報が届くか」「どのくらいの頻度で届くか」を記載しましょう
・通知OFFの方法を記載しましょう
・友だち追加時のクーポンもこのタイミングで送信することができます
・旬な情報があれば、それを記載するのも良いです

▼ 設定方法
【アプリ】友だち追加時あいさつの設定1

①「管理」を押す

②「プロフィール」を押す

③「友だち追加時あいさつ」を押す

【アプリ】友だち追加時あいさつの設定2

④追加時の自動返信メッセージを入力する

⑤「送信」を押す
※1 返信メッセージとして画像やスタンプの設定が可能
※メッセージは5つまで設定可能
※PRページ、リサーチページの設定はPC版管理画面からのみ可能

⑥「完了」を押す
※設定したメッセージを削除したい場合は、メッセージを長押し

<関連記事>

▼ 自動応答メッセージとは
「自動応答メッセージ」は、友だちになっているユーザーがトークで話しかけてきた際に、システムが自動的に返信をする機能です。
初期設定で1種類のメッセージが用意されていますが、ユーザーが「話しかければ返信が来る」と思い質問や予約の依頼を送る可能性もありますので、お問い合わせ先を含めた内容に変更することをオススメします。

※お客さまと1対1でやり取りを行う「1:1トーク」との併用はできません。
どちらの機能で対応するかを決めましょう。


▼ ポイント
・自動応答メッセージは最大200個まで設定が可能です
・メッセージを表示させる日付や時間帯を指定することが可能です
・電話番号やメールアドレスなどのお問い合わせ先を掲載しましょう
※「了解」や「オッケー」などの自動返信は、質問や予約依頼等を送ってきたユーザーに誤解を招く可能性があるので、避けましょう


▼ 設定方法
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

【アプリ】自動応答メッセージの設定1
①「管理」を押す
②「プロフィール」を押す
③「応答モード」を押す
④ 1:1トークモード オフ(グレー)に設定をする
オフ(グレー)  自動応答が有効になっている状態
オン(グリーン) 1:1トークが有効になっている状態
⑤「自動応答メッセージ」を押す

【アプリ】自動応答メッセージの設定2
⑥「+新規メッセージ作成」を押す
⑦「メッセージ」を押す
⑧ 自動応答用のメッセージを入力する
⑨「送信」を押す
⑩「完了」を押す

【アプリ】自動応答メッセージの設定3
⑪「タイトル」を押す
⑫「タイトル」を入力する
※管理用のタイトルですのでユーザーには表示されません
⑬「保存」を押す
⑭「期間または時間指定」を設定する
オフ(グレー)  期間、時間に関係なく作成した文章が自動返信されます
オン(グリーン) 指定された期間や時間内のみ作成した文章が自動返信されます
⑮「保存」を押す


▼ 自動応答メッセージの削除
【アプリ】自動応答メッセージの設定4
①「管理」を押す
②「プロフィール」を押す
③「応答モード」を押す
④「自動応答メッセージ」を押す

【アプリ】自動応答メッセージの設定5
⑤「編集」を押す
⑥ 削除したい自動応答メッセージのタイトルを選択する
⑦「削除」を押す


2016.5.25 改訂

▼「ステータスメッセージ」とは
「ステータスメッセージ」は友だち一覧のページで表示されるメッセージです。

アカウントの特長や情報をアピールする場で、ユーザーがみなさんのアカウントやお店・会社についてひと目で把握できるワードを入れておくことが大切です。
 

ひとことの設定2

▼ ポイント
・設定できる文字数は20文字までです
 
■ 設定内容例 
・地名などを入れて近隣のお客さまにアプローチ
例:「渋谷の落ち着くカフェです♪」

・配信するメッセージ内容を入れて友だち追加を促進
例:「友だち限定クーポンあげる☆彡」

・アカウント名が英文字表記の場合は、カタカナ表記を入れてわかりやすく
例:「こんにちは!レストランコニーです」(表示名が ”Restaurant Conny”の場合)


▼ 設定方法

【アプリ】ひとことの設定_1


①「管理」を押す
②「プロフィール」を押す
③「ステータスメッセージ」を押す
④「ステータスメッセージ」に設定する文章を入力する
⑤「保存」を押す

<関連記事>

▼ プロフィール写真とは
 「プロフィール写真」は友だち追加時や友だちリスト、トーク画面等で表示されます。
みなさんのアカウントだと一目で分かるような「ロゴマーク」、
「商品(サービス)」等の画像を設定しましょう。
 
プロフィール写真の設定3

▼ ポイント
・一目でみなさんのアカウントと分かってもらえるような画像を使いましょう
・複数店舗のアカウントを運用する場合は、画像に地名や支店名を入れましょう
・推奨サイズは640×640ピクセルで、容量上限は3MBです
・後からでも変更が出来るので、他のアカウントと並んだ時の見え方を
  確認して調整しましょう
※友だちが増えてから変更してしまうと、その画像に慣れたユーザーが
  混乱してしまうので、なるべく早い段階で確定させた方が良いです


▼ 設定方法

【アプリ】プロフィール写真の設定

①「管理」を押す
②「プロフィール」を押す
③画像を押す
・写真を撮る
 写真を撮影し、それをプロフィール写真として設定します
・ライブラリから選択
 端末に保存されている画像を選んでプロフィール写真として設定します

LINE@マニュアル | ラインアットの使い方

このサイトではLINE@を導入している方向けに、最初の設定方法や活用方法をお伝えしています。