▼ クーポンとは
「クーポン」は、集客に効果的なクーポンを手軽に作成し、メッセージとともにユーザーへ配信することができます。また作成したクーポンは、友だち追加時やアンケート回答時に限定してユーザーに提供するなど、様々なシーンで活用することが可能です。

※PC版管理画面でクーポンを作成する場合はこちら

★ユーザーが使いたくなるクーポンを配信し来店のきっかけを作りましょう。

クーポン詳細画面
クーポンの作成_1


▼ 【アプリ】クーポンの作成
※ご利用端末のOSにより画面が若干異なります。

クーポン(app)_1
① LINE@アプリを立ち上げ画面右下の「管理」を押す
②「クーポン」を押す


クーポン(app)_2
③ 画面右下の「+」マークを押す


クーポン(app)_3
④「クーポンタイトル」を入力
⑤「メイン画像」を押し、その場で写真を撮影するか端末に保存してある画像を選択
※10MBまでの画像がアップロード可能(ユーザー環境を考慮し1MB以下を推奨)


クーポン(app)_4
⑥「有効期間」を入力
※有効期間はトークの吹き出し等に表示されます
※期間を過ぎたクーポンは「クーポンコード」表示欄に期間が過ぎている旨が表示されます


クーポン(app)_5

⑦「クーポンタイプ」を5種類の中から選択
 クーポン(app)_5_クーポンタイプ
※クーポン詳細画面では以下の通り色分け表示されます
クーポンの作成_4

⑧「クーポンコード」を選択
 クーポン(app)_5_クーポンコード
・表示しない
クーポン詳細画面にクーポンコードは表示されません。
・表示する
クーポン詳細画面の上部に表示されます。
※任意の16文字まで設定可能

⑨「使用可能回数」を選択
 クーポン(app)_5_使用可能回数
・1回限り
クーポン詳細画面の下部に「使用済みにする」ボタンが表示され、これを押すと「クーポンコード」の箇所が「使用済みのクーポンです」という表示に変わります。
・有効期間中何度でも
[1回のみ]のような制御がかからないクーポンになります。

⑩「公開設定」を選択
 クーポン(app)_5_公開設定
・公開
ユーザーがトークやタイムラインで友だちに共有できるようになり、有効期限が近いものがアカウントページへ掲載されるようになります(アカウントページへのクーポン表示は、アカウントページの設定で出さないようにすることもできます)。
※アカウントページについて詳しくはこちら
・非公開
ユーザーがトークやタイムラインで共有できなくなり、特定のユーザーに限定したクーポンとして使用できるようになります。抽選ページやリサーチページの特典としても利用することができます。
・非公開(友だちへ共有を許可)
非公開設定と基本的に同じですが、ユーザーが友だちにメッセージで共有することができます。抽選ページやリサーチページの特典として設定した場合も、ユーザーは友だちに共有可能になります。
※抽選ページについて詳しくはこちら
※リサーチページについて詳しくはこちら

★「公開」に設定することでユーザーによる情報の拡散が期待できます。
★抽選ページの特典クーポン、リサーチページの回答者へのお礼に設定するクーポンの場合は、当選者・回答者限定のクーポンとして必要以上に拡散することを防ぐため、「非公開」に設定する必要があります。


⑪「使用条件」を入力
⑫ ④~⑪までを入力したら「プレビュー」を押す


クーポン(app)_6
⑬ プレビューでクーポンの見え方を確認し「OK」を押す


クーポン(app)_7
⑭ 「確認」を押す


クーポン(app)_8
⑮ 作成したクーポンが表示されます


▼ 【アプリ】クーポンの削除
クーポンを削除すると一覧から消え、ユーザーからは閲覧できなくなります。
★削除したクーポンの復元はできませんのでご注意ください。

クーポン(app)_9
① クーポン一覧画面の右上にある「編集」を押す


クーポン(app)_10
② 削除したいクーポンを選択
③「削除」を押す


クーポン(app)_11
④ 「OK」を押す


※クーポンの複製をしたい場合はPC版管理画面から行えます。詳しくはこちら