2015.8.21 改訂
▼ キーワード応答メッセージとは
ユーザーがトーク画面で話しかけた内容と予め設定しておいたキーワードが完全一致した場合に、特定のメッセージを自動返信する機能です。

・5つのメッセージまで同時に返信が可能
・画像やスタンプ、PRページリサーチページを用いた返信が可能

※PRページやリサーチページを用いた返信はPC管理画面からのみ可能です
※自動応答メッセージとの併用が可能です
※1:1トークとの同時間帯での併用はできません(時間帯による切替は可能)


▼ 利用例
【アプリ】キーワード応答メッセージ事例

■ LINE FRIENDS STORE 原宿
ユーザーがキャラクターの名前(キーワード)を入れるとそのキャラクターのオススメ商品メッセージと画像(キーワード応答)が自動返信される

■ 平野 レミさん
ユーザーが食材名(キーワード)を入れるとその食材を使用した料理の画像やレシピ(キーワード応答)が自動返信される


▼ 設定方法

キーワード応答メッセージ_1
① 左のメニューバーの「メッセージ」を押す
② 左のメニューバーの「キーワード応答メッセージ」を押す
③ 右上の「新規作成」を押す

キーワード応答メッセージ_2
④「代表キーワード」を入力
 ※ユーザーにこのワードで話しかけられた際の返信文を設定します

⑤ 必要に応じて「追加キーワード」を入力
 ※キーワードは複数設定することができます
 ※ここで設定したワードで話しかけられた際にも同じ内容が返信されます
例:代表キーワードで「寿司」と設定した場合、追加キーワードで「お寿司」「すし」「スシ」「SUSHI」などと設定しおくとキーワードが一致しやすいです。

⑥ キーワードで話しかけられた際の返信文を作成する
 ※画像、スタンプの設定も可能です
 ※最大5つのメッセージまで設定できます
 ・テキスト
 500文字まで入力できる(改行も可能)
 ・スタンプ
 スタンプを選択できる
 ・画像
 「アップロード」を押すとPC内にある画像を選択できる
 PRページ
 設定してあるPRページから選択できる
 リサーチページ
 設定してあるリサーチページから選択できる

⑦「保存」を押す